あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

大臣の辞任について

立て続けに大臣が辞任していますね。
いづれも選挙活動絡みでの選挙違反によるものですね。総理大臣の任命責任だ、とか野党は騒いでいますけど。。。
そもそも大臣を辞任しても国会議員を続けるのであれば、辞任した本人は痛くも痒くもないのでは。大臣を辞任しても国会議員は続けるのでしょ。何千万ある議員報酬はそのままもらい続けて、JRはグリーン車含めてもらい放題。逮捕されることもない。大臣辞任したことは本人はなんとも思ってないですよ。 大臣としての責務から解放されて、かつ官僚とのやりとりがなくなって肩の荷が降りたと思っているのではないでしょうか。
大臣辞任なんてどうでも良いから。本人が責任を取りたいのであれば、議員を辞めて欲しいですね。絶対辞任しないよね。だって既得権益なのだから。一歩譲って議員は選挙によって選ばれている、今回の不祥事は次の選挙で審判される、ということなんだろうけど。。。
マスコミや国民は大臣を辞任したことが責任を取ったと思わない方がいいよ。 本人は大臣辞任なんて痛くも痒くもないのだから。。。