あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

新年あけましておめでとうございます。 久々の更新です。

新年あけましておめでとうございます。

ホントに久々の更新です。今年こそはボチボチと記事を書いて行こうと思っているのですが、さてどうなることやら。

今年最初の記事は昨年の投資実績についてのおさらいです。一昨年に引き続き昨年の投資実績もそこそこの成績となりました。そこそこの成績じゃ分からないではないか。。。となりますよね。 ま、一般的なサラリーマンの倍くらいの年収になる成績でした。

売った銘柄は、味の素、ソフトバンクタカラバイオソニーTDKTOPIX連動投信。昨年売った後も株価は上昇していると思います。売って手元にある資金で再度投資することにより複利効果を期待するとしましょうか。でも株価が高くなっている現在は、次に買うタイミングが難しいよね。

さて、今後の売りを目指して昨年買った銘柄は。。。スズキ、日産自動車トヨタ自動車。自動車関連は今後世界的なトレンドとなっているEV化に向けて相当な動きがあると思います。この3社ならなんとか切り抜けてくれるかな。。とりあえず、日産のアリアと今後出てくるであろうトヨタの全固体電池搭載EVに期待をしています。あと数銘柄購入していますがそれはヒミツです。それから株主優待もらうために食品株と飲料株を少々。株主優待狙いのものは売らずに持ち続けるツモリ。  それから外国株の投資も勉強のため買いました。勉強のためなので少々損してもいいと思って買ったジョンソン&ジョンソン株ですが、今は7%程度上昇しているかな。嬉しー。。

今年は日経平均が3万円の大台に行くのかどうか気になりますね。あまり余欲張りはせずに、「頭と尻尾はくれてやれー」の気持ちで気楽に株式投資をやって行こうと考えています。 本年もよろしくです。