あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

久々の更新です。 コロナで更新を自粛していたわけではありませんが。。。

一連のコロナ騒動で10万円の給付金の申請で、オンライン申請するのにマイナンバーの暗証番号の再設定で役所の窓口が一日最大13万件と大変混んでいるという報道。。。

 

暗証番号がわからなければ郵送にすればいいのに。
外出自粛で暇でしょうがないんだろうけど、そんなことに窓口に並んで時間をかける意味が分からない。そもそも大半の人はコロナで収入が減ったわけでもなし、10万円に困ってもいないはずだよね。 要するに。。。バカなんだろうね。(言葉が悪くてごめんなさい。)


今、キャッシュレス還元ということで、クレジットカードで支払うと5%戻って来るのに、皆はせっせと現金払い。消費税が8%から10%になった時に大騒ぎしたくせになんなんだろうね。クレジットカード持っていないこともないと思うけどバカだよね。(これも言葉が悪くてごめんなさい。)


大衆の世論にだけ扇動されて、自分で考えることをしない人たち。。。こんな人たちが有権者だから政治の質もそれなりにしかならないよね。