あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

明けましておめでとうございます。 昨年の投資の実績について。。

明けましておめでとうございます。

ほぼ、一年ぶり?の投稿です。

53歳でリタイヤして早7年経ちました。仕事をリタイヤしてすぐUターンして半分リタイヤ、半分投資家として暮らしています。実家では母親の介護を毎週3日程度やっていますので、ヒマでヒマでという感じにはなっていません。僕のリタイヤと母親の介護のタイミングがちょうど一致した形になって、結果全て良しですね。。

さて昨年2021年の投資の実績はというと。。。 まず、不動産投資ですが、これは2018年に新築マンションの一区画を購入して賃貸に出しているのですが、70万ほどの収益でした。コロナの影響で10カ月近く空きの状況だったのですが、8月に新しい賃借人が決まって、そこからの挽回でした。

株式の方は、1,000万ちかくの収益を確保しました。うち、180万くらいは配当金の収益です。普通のサラリーマンでいう税込の年収で言うと、1,200万円の収入ってとこですかね。僕のサラリーマン時代よりここ数年の年収は完全に上回っています。 ま、これは僕の株式投資の腕が良かったというのではなく時期が良かったのだということです。といいいつつも、僕が選んだ個別の株式銘柄が期待以上のパフォーマンスを見せてくれたことに感謝するとともに、その銘柄を選んだ僕も自分で褒めてあげたい。。

どんな銘柄かって?。。手の内を見せたくないというより。なんとなく恥ずかしい感じがするので今のところ伏せておいておこうかな。。僕が選ぶ銘柄はその業界で1番か2番くらいの大手がほとんど。素晴らしい技術と人材をもって事業を行っている企業です。時代が良ければ、まず業績が悪くなりようもない感じの企業です。ただし、選ぶ業界がとても大切。昨年は海運、電気あたりの業界の株式を売却して利益を確保しました。今年は自動車、総合商社の株式がいい感じになっていますが、さてどうなることやら。。

また、一昨年の年末に始めた米国株投資。ジョンソン&ジョンソンは16%アップ、300万円ていど投入して最近買ったバカガードトータルストックマーケットETFも上々の滑り出しです。今後は米国株の比率を上げてゆくつもりなのですが、既に結構株価水準が高いので銘柄選択に悩みそうです。。。

今年は、サボっていたブログももう少しいろいろと書いて行こうと思っています。皆さんにとって今年一年良い年となりますよ~うに。。