あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

祝い! 日経平均30,000円越え

日経平均が30年ぶりの高値で30,000円を超えました。おめでとう~。。これは自分に言っています。日経平均の30,000円越えは、もっともっと先のことかなと思っていました。20,000円を超えたころに思っていたことです。

80年代後半のバブルの頃と今とでは、一般個人のマインドは全然違いますよね。あのバブルの頃は凄かったー。僕はまだ20代で田舎に住んでいたので、バブルの賑わいとは関係なかったですが、、、当時の僕の仕事のコンピーターのシステムエンジニアの仕事は忙しいので残業代は入りまくり、深夜の帰宅はタクシーチケット切り放題というかんじでしたね。おまけに、バブル景気に乗って田舎から都会の一部上場企業への転職も果たしました。。
今の日経平均30,000円越えで聞こえてくるのは、コロナ過のこの時勢日経平均だけが上がるのはおかしい。一般市民は生活が上向いている感じはしないのに許せないー。ということ。

僕がそんな話を聞いて思うのは。。。だったら、あなたも株券買って参加してみたら~。ということです。僕が20代のころ株券買おうと研究していた80年代。あまりの手数料の高さに断念しました。いまなら手数料はほんの僅か。手持ち資金だって10万円くらいのお小遣いで参加できる。

結局、参加できない人は言うんですよ。世の中おかしいーとか、不公平だーとか。だったら参加してみたら。資金が無いなら、コンビニへ行く回数減らして、スマホの通信費を削って資金を作ってみたら。もう一回言うけど、10万円くらいで参加できるんだから、外から騒いでいないで、こっちにおいでよ~。こっちの水は甘いよ~。いや、辛いかもしれない。そこは自分でリスクを負ってやるしかないんですよ。

お待ちしていま~す。