あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

貯蓄のこと

お金を貯める近道は。
支出を減らすとか、収入をアップをするとかいろいろ言われていますが、そんなのアタリマエなので細かなことをお話しします。
順不動に思い付くまま。。。

無駄な金利を払っていませんか~? 僕は買い物はカードがほとんどです。コンビニでお茶買うのもカード。もちろん一括払い。分割払いすると金利がかかります。カード会社はリボルビング払いを勧めてきますが、リボルビングの金利高過ぎです。

住宅ローンは早く返しましょう。僕は33歳の時マンションを買いました。4,700万円でした。35年ローンで金利幾ら払うことになるのかなと計算したら600万円だったから?驚きました。一刻も早く返そうと思って繰り上げ返済頑張りました。

お金に働いて貰いましょう。 金利が高かった時代は過ぎてしまいました。今は貯金をしても金利はほとんどつきません。 お金に働いて貰うには投資をすることです。投資をすることで、投資先の会社の人に働いて貰って配当利益を得ることが出来ます。配当金はおよそ2%のリターンですかね。10万円で2千円、100万円で2万円、1,000万円で20万円、1億円で200万円になります。不労所得とか言われますけど。。。その通りです。 株主の責任としてリスクを負うのでイーブンです。 僕も日本航空三洋電機とかで株主としての責任取りました。

お金を貯める近道は無く王道しかありません。無駄なお金は払わないのと、お金に働いて貰うをダブルで実行することです。
投資は怖いというあなた。。。投資をしないということは、それもリスクなのですよ。