あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

台湾の地震

昨日の深夜台湾の東部で地震がありました。

現時点で死者数名が出ていて、行方不明者が160人程。甚大な被害が出ている模様です。

地震があったのは台湾東部の花蓮市の付近。台湾東北部の中心都市で太魯閣渓谷の観光の拠点でもあるところです。

みつるは2006年に『乗り鉄台湾一周』を行った時に、この地に泊まりました。宿泊した花蓮のホテルが総統大飯店。この地震でロビー部分が潰され建物全体が傾いている映像を見て驚きました。

台湾には今まで8回行っています。九州程の大きさの島に2300万人程が暮らしています。台湾についてはみつるが語るまでもなく、民主主義が発達している立派な国家にもかかわらず、日本は台湾を捨てて中華人民共和国に鞍替えして半世紀近くが経ってしまいました。

東日本大震災の時には台湾からの義援金は200億円!!  お金がすべてではないけれど日本を応援する台湾の気持ちが痛い程分かるというものです。 ちなみにアメリカが義援金の額では台湾と同じくらいでトップ。向こうは台湾の10倍の人口だから、人口比でいけば台湾が10倍近くですね。 お金がすべてではないですけどね。 中国のことはここでは触れません。

さて本題ですが。。。   日本政府はどのような対応をとるのでしょうか? 自衛隊の派遣はするのでしょうか?どうなのでしょうか? 2016年の台湾南部地震の時は、翌日には日本からの救援隊の先発隊が行っていたようです。

早く、日本からの救援隊が台湾で活動することを願っています。また、私も台湾のためにできることはやっていきたいと考えています。

加油、台湾!!