あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

分譲マンションの賃貸

今年から不動産の賃貸を始めることにしました。

みつるが住む町の中心地近くにできた新築の分譲マンションです。昨年、ふと立ち寄ったマンションのモデルルームで購入を決意。もちろん衝動買いではなく一週間程度は考えましたよ。 町の中心にあるから今後少子高齢化時代を迎えても(もうとっくにそうなっていますね)賃貸の需要はあるからと考えてのことです。 高齢化社会を考えるとますます町の中心地の住宅需要は増えると思います。

 

賃貸の募集から半月やっと決まりそうな感じになってきました。思っていたより、すんなりと決まりそうで良かった!

 

3000万円の現金を投入しての賃貸業ということになりますが、実質の利回りはどうなるのでしょうか。せいぜい4%程度かな。 株の配当金の利回りよりも良いかなという程度です。 株の売却益を考えたらまったくもって非効率。株は痛い目にも遭いますから、賃貸業は堅実といえば堅実かな。 なんでも経験と思ってやってみます。

 

数年後、状況をみて売却も考えなくもないかな。 マンションの立地はいいところなのであまり値下がりはしないと踏んでいるのですが。。。

さて、どうなることやら。