あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

完全自動運転出来るかな?

みつるの車も一応自動運転レベル2。一般道でもハンドル操作は必要ですが、アクセル、ブレーキは自動です。結構この自動運転で楽させてもらっています。楽させてもらっていますが、自分でブレーキを踏まないといけない場面多いです。ブレーキを踏むと自動運転は解除されるので、その度に再設定しないといけません。
それが煩わしいのですが、自動運転は楽なので良く使っています。

しかし。。。
完全自動運転が実現するかというと、なかなか難しいのではないかと。

車庫から車を出すのは結構大変。車線もなく狭い所を切り返しをしながら車を動かせるのか? 車線がはっきりしない道、雨の夜車線がほとんど見えない道を上手く走れるか?

道路に駐車している車を対向車を避けながら追い越す。 混雑する道路を車線変更しながら進む。 車だけでなく、歩行者や自転車を避けながら走る。 ほんとに出来るの???

みつるの自動運転レベル2の車では無理です。
現在は無理ですが、もう少しカーブでも視野を広く捉えることが出来れば大丈夫かも。
車速も回りの状況に合わせて柔軟に対応すれば大丈夫かも。 ハンドル操作は現状全くダメですけどね。

でも将来は自動運転できるようになって欲しいね。往きはドライブを楽しんで、帰りは自動運転で寝ている間に到着。 これが理想です。
自動運転の開発エンジニア頑張って欲しいです。期待していますよ。