あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

NHKの受信料について

NHKの受信料は払うべきか。。。
法律で決まっているので、受信契約に基づき払う必要があるのでしょうね。でもみつるは疑問に思います。今のNHKのやり方。
NHKの受信料って戦前、戦後すぐの時代に決まった法律。戦前はラジオも受信料かかっていたみたい。
今は時代が変わりました。公共放送(誤って国営放送と記載していました。公共放送と訂正します。)としてのNHKの存在意義ってあるの? ニュース? 災害時の特別放送? 選挙? 民放でも間に合うでしょう。 いや間に合ってます。 インターネットでも十分間に合います。
では、大河ドラマ紅白歌合戦? 朝ドラ? 高校野球? 相撲? これ公共放送として国民から金取ってやる番組ですか?
みつるがNHKのやり方が嫌なのは、テレビ持っていると受信料払えというやり方。なんとスマホでも払えと言っているとか。
生活に必須の電気、水道、ガス、電話。。。全部従量制になっています。大昔から。毎月、水道やガスの検針員さんご苦労様です。
NHKはなんの努力も経費もかけることなしに金払えといいます。従量制が難しいのならスクランブルかけてください。出来れば、何種類かに分けてね。
ニュースと天気予報だけが基本パターン、それにスポーツを追加する、バラエティーを追加する、ドラマを追加する。。。とかのスクランブル。
やっぱり公共放送でドラマ、スポーツ、バラエティーっておかしいよ。他に民放もなく娯楽が少なかった時代ならともかく。
みつるは言います。NHKはおかしい。法律もおかしい。