あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

扇風機を買いました

実家にある2台ある扇風機。随分と昔のものです。1台は20年くらい前のもの。
もう1台はみつるが小学生のころに買ってあったもの。金属製の本体で重厚な作りで今も元気に回っています。
どちらの扇風機も元気に回っているのですが、数が経っているので新しいのを買うことにしました。

電器店で扇風機を見てみると、老舗のメーカー品と並んで新興?メーカーの機種も沢山並んでいました。それも5千円程度で安い。老舗のメーカー品と比べて半額以外。

扇風機は風が来れば良いと考えれば安いに越したことはないですが、何事もこだわるみちる。
微風がホントに微風で静かに羽根が回ること。物によっては1番弱くしても微風にならずに結構風が来る機種もあります。これでは寝るときに使えません。扇風機へのこだわりはれだけです。

次に買うときに注意したいのは標準使用年数。これは安全に使用できるという年数の目安。これがメーカーによって結構違います。新興メーカーのものは大抵6年。日立が10年。三菱とパナソニックは12年。倍の開きがあります。6年経つと安全に使用できませんというのはいかがなものか。

6年はあっというまですよね。まだ見かけは新品の状態のはず。これで安全には使用できませんという物は買いたくありません。皆さんもご注意ください。

みつるはヤマダ電機で三菱の扇風機を目一杯?値切ってお持ち帰りしました。
まだまだ猛暑が続きますので皆様もご注意くださいませませ。