あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

滋賀県での園児がはねられた事故について

日本でもロータリー式の交差点を推進した方が良いと思う。 ロータリー式の交差点では車は自転車程度の速度まで減速してロータリーに入ることになるので、万が一衝突事故を起こしても人身事故にはならない。

歩行者だけは信号にしたがって横断する。この時には車側は全て赤信号。いわゆる歩車分離型。

ロータリーが導入できない交差点も有るけど、街の中心部以外は導入できる交差点が多いと思う。

ロータリー方式の交差点では今回のような歩行者が亡くなるような事故、車同士の死亡事故はまず起こらない。
イギリスを車で3000キロ程走って実感したことです。