あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

ヤフーオークションのシステムは素晴らしい!!

今日はお酒が入っているので「批判」の記事は止めて、「称賛?」の記事にします。

酒が入っているときに批判の記事を書くと泥沼に入ってしまいそうで怖いからね。。。

 

みつるはリタイヤするまでの会社員の時代の前半は、システムエンジニアをやっていました。システムエンジニア時代は都市銀行、有力地銀、信用金庫などの金融機関にも出入りして銀行のシステム開発に携わっていました。それも、情報系でなく勘定系のシステム。1円でも間違ったら大事のシステムです。

今は懐かしい当時の名前になってきますが、第一勧銀、日本長期信用銀行三和銀行、富士銀行などなど。。。本当に懐かしい。でももうこりごり。。。

 

さて、本題です。

今日は称賛の記事でしたね。

システムエンジニアだったみつるが称賛するシステムですが、ヤフーオークションがみつる的にはNo1かなと。実際、出品や落札でも日々お世話になってもいます。

何が素晴らしいかというと、勘定的にバグが無いということです。普通、勘定で1円でも違っていたらそのシステムは落第ですが、ヤフーオークションでは間違いはないです。自分の経験だけで話していますがね。。。当たり前のことだけど素晴らしい。

 

次に、システムのレスポンス。。。

オークションの終了までの時間はリタルタイムで管理されています。まるで、クォーツの時計みたい。これが、何万点のオークション。。。いやもっとですよね。これが一件一件正確に管理されています。とっても素晴らしい。

 

次に、オークションの仕組みの考え方。。。

不正や詐欺行為を未然に防ぐための仕組みでいろいろと出来ていますね。

例えば、評価の仕組み。出品者の過去の出品履歴や評価がよく分かるようになっています。評価のシステムも実にきめが細かい。これ以上の仕組みはみつるでは考えつきません。

 

最後に、日々進化している。。。

10年くらい前からヤフーオークションを利用しているみつるですが、昔はメールで出品者や落札者と連絡を取っていました。送料と振込口座をメールで連絡してやり取りしていましたね。懐かしー。  今は、取引ナビという仕組みで落札後の取引すべてができるようになっています。  最近は、発送の手続きも便利になったり、商品の写真が3枚までから10枚まで掲載できるようになった。

 

いろんなシステムについて口うるさいみつるですが、ヤフーオークションについては正直脱帽です。 ひれ伏すばかりです。 これを、大きなシステムトラブルなく運用していることが素晴らしい。

ヤフーオークション  グッジョブです!!!!