あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

新幹線での事件

また新幹線で殺傷事件が起こりました。
新幹線に刃物を持ち込んだ男が、乗客に切りつけた事件。
新幹線では搭乗時の手荷物検査がされていないので、ある意味起こるべくして起きた事故。事故に遭われた方にはお悔やみ、お見舞い申し上げます。

東海道新幹線は超過密ダイヤで運行されている高速鉄道。他国の高速鉄道とは条件が違うかもしれないけど。。。安全上の何らかの対策が必要だと思います。

スペインの高速鉄道AVEアベ。みつるが乗車したのは2011年ですが手荷物検査がされていました。スペインの高速鉄道では以前首都マドリッドの駅で200人程が死傷するテロが起きました。そのテロを契機として手荷物検査が実施されることになりました。
手荷物検査はバックなどの持ち物をx線検査機に通すというもの。検査は手荷物だけで体の検査はされていませんでした。
フィルムカメラで写真を撮るのが趣味のみつるは、x線検査を受けたくないために服のポケットにフィルムを詰め込んでパンパンになった状態で電車にのったものでした。ちょっと怪しげな格好でしたがそんなして電車に乗っていました。今思えばx線検査もどれだけの効果があったのかは甚だ疑問です。

日本が誇る新幹線ですが、いよいよ何らかの方法で危険物検査をする必要があるという時期になったのだと思います。国際空港で行っているSARS検査のような形でもいいから検査を行う必要ありでしょ。半分ゼスチャーになるのかもしれないけど。
今の全くの野放し状態はダメだと思います。凶器を事前に発見することはあり得ないし、凶器の持ち込みに対する抑止効果はゼロですからね。
JR各社さんお金儲けも大事ですが、犯罪からの乗客の安全も考えてくれるようにお願いしますよ!!