あきよしみつるの時たま日記

50歳代前半でアリーリタイアしたおじさんが綴るブログです。

フィルムカメラが好き。

みつるの趣味のひとつは写真です。

写真撮るのは楽しい。そして難しい。花の写真が好きでカメラ持っているときに花を見かけたらパチリとやります。スナップ写真も好きです。カメラを提げてどんなものに出会えるかブラブラ歩くのが楽しいですね。 旅行も好き。旅しながら写真撮っているときはホント幸せです。海外を写真撮りながら一人旅しているときなんかは、みつるにとって極上の瞬間です。

カメラはフィルムカメラが好きです。 一応、デジタル一眼も持っています。12年前に買いました。デジタル一眼買ってすぐいろいろと写真撮っているときに写真の楽しさを再発見たという感じ。  。。。そういえば、写真好きだったんだよねーと。

当時持っていたフィルムカメラニコンFEとF3。あまり使っていなかったフィルムカメラに久々にフィルムを詰めて写真撮ってみたら改めてフィルムカメラはいいものだ~となったんですよ。

巻き上げレバーでフィルムを巻き上げて、絞りとシャッタースピードを決めて、構図を決めて、ピントを合わせて。。。パチリ。 うまくとれたかどうかは現像してのお楽しみ~。 フィルムは一巻36枚なので、むやみにシャッターを押しまくったりしません。ここぞという時にシャッターを押します。 なんとなく、そののんびりとしたリズム感がいいんですよね。

フィルムによって写真の色相いが違うのも面白い。 リバーサルフィルムはクリアーでコントラストが効いていて切れのいい写真が撮れます。最近、使えるフィルムの種類が少なくなってほんとに残念。 ネガのカラーはほのぼのとした弛めの写真?が撮れてこれまた好きです。 光と影を活かしたいモノクロで撮るのも楽しい。

最近はフィルムの良さも再発見され利用者も増えているみたい。しかし、フィルムの種類はだんだんと少なくなってきて、お値段も高くなってきました。それでもフィルムカメラが好きだから。。。これからもフィルムを巻いて「パチリ」っと撮っていきます。